今年のBest album15枚2018 (1/2)

ということで恒例の今年の~シリーズです。
毎年恒例もう年変わってからの公開になっちゃうけど2018年最後まで追ってたんだからしょうがないよね、と正当化することにしました。
2018年は
1.今年のベストアルバム15枚 1/2(本記事)
2.今年のベストアルバム15枚 2/2
3.今年の20曲 1/4
4.今年の20曲 2/4
4.今年の20曲 3/4
5.今年の20曲 4/4
の6つです。昨年はアイドル編とそれ以外編と分けましたがどっちに入れるのか悩むものも多かったので一緒にしました。
順番はリリースされた日付順にしています。
ちなみに2017年のものはこちら、2016年のものはこちらです。
で、早速謝らなきゃいけないんですけど、15枚って決めたくせにどうやっても16枚から1枚削れなくて…1週間ぐらい悩んで減らそうとはしたんですが無理で…気がおかしくなりそうだったので諦めました。ので16枚あります。すみません。

01.종현 (JONGHYUN) - Poet|Artist
Release Date:2018.1.23

f:id:eelica:20190113231655j:plain
SM Entertainment所属、SHINeeジョンヒョンの5枚目のソロアルバムです。
2017年12月18日に亡くなりましたが、当時既にMVが撮り終わっていて年明けにアルバムを出して音楽番組に出演するスケジュールがあったと噂が流れてきていました。まだジョンが亡くなった実感の湧かない中このアルバムが出ました。
タイトル曲で唯一MVがある曲がこちら。

www.youtube.com曲名通り、キラキラさが凄い。サビでalways be with youって単語が聞こえてきてもちろん泣く。
今まで出ているアルバム4枚中2枚はクラブサウンドを全面に押し出したもの、2枚はアコースティック中心のアルバムで、個人的には前者の方がアイドルとしてのジョンにしか出来ないアプローチが多くとても好きだったので(アコースティックの方も本当に良い曲が多いんだけど!)そっちの方向性でのアルバムが出たのでとても興奮したのを覚えています。
今までジャズの巨匠とかポップシンガーとかが亡くなっても別の世界感がすごくて実感がなかったけど、ここまで落ち込んだのはAaliyahが亡くなったぶりかな…。(調べたらもう18年前じゃん…嘘…)ジョンは特にアイドルでもあるけどこのアルバムのタイトルにもあるように"アーティスト"なので、本人がいないことでの穴の空き具合がすごいと言うか。ただこのあいだ1周忌になってふと、ジョンがいないことを曲が出ないことでしか実感出来ないんだなぁと勝手に無力さを感じ虚しくなりめちゃくちゃ泣きました。
もともと歌詞は全く気にかけない人間ですが、ジョンの実際の状況と照らし合わせて考えちゃうからなるべく読まないように…
2,4,5曲目などはジョンが持っている一面のうちの情熱すごくてめっちゃ歌い上げて音もアタックが凄い系(IMLAYくんとやったInspirationとか特にそういう系な気がする)、3,10曲目とかは前述のアコースティックのアルバムに入ってそうなぐらい音数を少なくした、でもしっかりスネア入ってて乗りやすいしエレピとかギターの音が浮遊感あってすごく居心地の良い空間にいる錯覚に陥る…6曲目はソロデビュー曲のDejavuっぽいグルーヴある系、7曲目は4つ打ち!!(曲名がRewindなので自分がやっているK-popのクラブイベントでほとんどの人が分かっている中でこの曲をかけて途中でリワインド出来たの、夢が叶った感がすごかった…)個人的には9曲目っぽい感じがジョンにしか出せない、夜明け感…?(歌詞の内容は全然違うんですけど)
もうこれ以降ジョンのアルバムとか曲をこの記事に入れられないかと思うと寂しいなぁ。

 

02.Hash Swan - Alexandrite
Release Date:2018.2.21

f:id:eelica:20190113231726j:plain

Illionaire Records傘下のAmbition Musik所属のラッパーHash swan。
2017年秋にあったShow me the money6での活躍から客演がとにかく増え、1ヶ月に3,4回ぐらいは誰かしらの客演で名前を見たような感覚があります。
今年の15枚を頑張って15枚にしようとタイトルの알렉산더처럼 왕だけ今年の20曲の方に入れようとしてアルバムを通しで聴いたけど無理だった…。高めで特徴的な声をしているので10曲もあるアルバムを通しで聞くのは飽きちゃうかなぁと思って聞き始めたら全然そんなことない。トラックや客演のラッパーとシンガーを色んな方向に持ってったりして、5曲目とかは自分でも歌うしまぁもちろん全編通してラップが上手い上手い。声が高めだけど音域が広くてトラックに合わせて適切な高さでラップ出来るのが個人的にはラップ上手いなぁと思わせる一つの要因かなと。
前回のアルバムShangri-LaからChenoやChangmoは引き続き、そこに1,4曲目Gray、6,8曲目Cha cha maloneにトラックを頼んだりしていて、前回のアルバムもポップさはありましたがよりメインストリーム感が出たかなと思います。
2018年は4月に漢江の河川敷であったHiphop playa festivalというフェスで彼を見ましたが、楽しそうにライブするし歌いながらファンが差し出してるCDにサインしてあげたりラッパーでは考えられないファンサービスの良さ…。

これが今回のアルバムのタイトル曲でMVがある2つのうちの1つ。

www.youtube.com韓国はラッパーのMVでもオシャレさがすごいですよねぇ…。
先述のHiphop playaフェスで圧巻だったのは前述のSMTM6でとても人気だったZico,DeanプロデュースのYozm gang(요즘것들)。本人ほとんど歌ってない状態なのに男女問わずみんな歌う歌う…

 アルバムの最後の曲잠이나 자야겠어 (Gotta Sleep) にもMVがあるので一応貼っときます。(寝なきゃいけないのに色々考えちゃって寝られないクソってなるみたいな内容)

www.youtube.com

 

03.호야 (HOYA) - Shower
Release Date:2018.3.28

f:id:eelica:20190113231730j:plain
元INFINITEのホヤのソロアルバム。2017年にホヤ以外のINFINITEメンバーが事務所との契約更新をし、ホヤはGlorious Entertainmentと契約してソロになりました。個人的には2016年にMnetであったダンスバトル番組Hit the stageでの印象が強いです。

www.youtube.comINFNITE自体は個人的に曲があんまりピンとくるものがなかったのですが(INFINITE Hは別)、これはもう"アルバム”として今年最高の出来。是非1枚丸々を上から順々に聴いて欲しいです。
先行シングルとしてAngelが出たあとにこのアルバムが出ましたがアルバムでの流れが最高。AngelのMVはこちら。別でDance practiceビデオがあるとは思えないほど踊るMV。

www.youtube.comアルバムはイントロでもやの中を彷徨って、2曲目のAngelの初っ端ファルセットがもう最高最高最高。アルバム後半になるにつれ段々と音数が少なくなっていきアウトロでネタをループさせたヒップホップのインストトラックみたいなのが展開されて、なんだか続編を予感させるような流れがすごく好きです。
アルバム全部聴いて思うのは、Usherだ…という感想。ファルセットが超気持ち良くてダンスも上手くて筋肉。Usherですね。
アルバムとしてはAll eyes on meがタイトル曲になっています。All eyes on meという曲名を見て2Pacだ…となってしまう人間なので曲のテイストとかMVの雰囲気も90年代っぽくてそうです!これです!となりました。

www.youtube.comINFINITE脱退のタイミングで出た記事では演技にチャレンジしたかったとかINFINITEとして活動していた当時は僕がどのようなスタイルを好むのかについても話すことができなかったなどど書いてあって、確かに出たこのアルバムを聞くとグループ出たくなる気持ちも分からなくないな…と思いました。91年生まれなのでもうすぐ兵役だと思いますがどうなるんでしょう。もう1枚アルバム出してから兵役行って欲しいなぁと思います。

 

04.ESBEE, ASSBRASS - 내성적인 EP Vol.1
Release Date:2018.5.17

f:id:eelica:20190113231736j:plain

シンガーソングライターESBEEとASSBRASSの2人名義のアルバムです。
ESBEEはMonsta XやMXM、ヒョンソプ×ウィウン、Golden Child、VICTONなどの作詞作曲に複数参加したり、VIXXラビのソロアルバムに客演したり、ASBRASSはBoi BやBumkeyなどヒップホップ・R&B関連の作曲を多く手がけたりMonsta XのTrespassやProduce101のOh little girl、チョンセウンの오! 나의 여신を作曲していたりして見たことある方もいるかも?
絶対興味ある人いないと思うけどPops in seoulという番組でESBEEがインタビュー受けた動画が英語字幕付きであるので貼っておきます。顔がかわいい。

www.youtube.comアルバム自体はインスト曲も挟みつつESBEEの柔らかい歌声が終始気持ちいいアルバムになっています。一応ARCADE LOVEがタイトル曲という扱いでMVがあります。

www.youtube.com夏に出たBrand new music所属のEluphant名義のOST曲にESBEEがボーカルとして客演しているんですがめちゃくちゃ良くて、今年の20曲の方に入れたいぐらいでしたがこっちでアルバムとして入れるから…と諦めたので是非聴いてください。

www.youtube.comその後出た2人名義のvr、SODA POPもそれぞれ違う方向性(SODA POPはこのアルバムに入っていそうではある…)でめちゃくちゃ良いのでこちらも是非聴いてください。

vr - Single

vr - Single

  • ESBEE & ASSBRASS
  • K-Pop
  • ¥300
Soda Pop - Single

Soda Pop - Single

  • ESBEE & ASSBRASS
  • K-Pop
  • ¥300

 
05.SAAY - CLAASSIC
Release Date:2018.5.21

f:id:eelica:20190113231746j:plain

Universal music所属のシンガーソングライター。
もともとStardom entertainmentのEvoLというガールズグループのリーダーでした。EvoL自体は知ってたけどSAAYがいたことは私も知りませんでした。SAAY名義のMVでもめちゃくちゃ踊るなぁとは思ってましたが、アイドルやってたとは。元々ダンスは好きで小さい頃から自分で振り付けを作ったりしてたらしいのでこういう踊って歌ってのスタイルが合っているんでしょうね。EvoLは1度カムバックしてそこからは音沙汰ない状態です。2枚目のEPのタイトル曲とかそんなに嫌いじゃないけど…2010年前半感すごいですね。

www.youtube.com2017年から先行シングルとして9曲目のSweaty、16曲目のCold view、5曲目のEncoreが順々に出てからのフルアルバム18曲です。全部MVがあるので貼ります。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com特にEncoreのMVが好きで、曲に行く前にイントロとして今回のアルバムの7曲目OVERZONEで1分ちょいめちゃくちゃ踊ると、アルバムの流れと同じく4曲目のBEFORE THE SHOW -interludeが流れ始め衣装を着替えての「Are you ready for the encore?」めちゃくちゃかっこいい。そしてEncoreもSAAYの声とトラックのハーモニーがグルーヴと多幸感すごい。
アルバムは1曲目から90年代R&Bな質感です。アルバム通してグルーヴがすごい。90年代R&Bが好きな方は絶対好きなアルバム。
後述するSuminのアルバムとかもそうなんですが今年は90年代R&B回帰度が高いです。
13曲目のVODKA & LEMON SHOT (2018 Nu Mix)とか2018 Nu mixのくせにビートの90年代ミドルヒップホップ感すごい。
MVあと2つあるので貼っておきます。

www.youtube.com

www.youtube.comちなみにCircleで客演しているTish Hymanですがかなり声がハスキーなので気付かない方もいるかもしれませんが女性です。彼女についてはこの記事がまとまってて分かりやすいので声とか好きな方は見てみると良いかもです。Subway artのラップとかマジでローリンヒルを彷彿とさせる…。話が逸れちゃいましたがSAAY自体はこのアルバムの後もEPをリリースしていてそれももちろんとても良いのでこういうのが好きな方は是非聴いてください。


06.지바노프 (jeebanoff) - 주마등 : 走馬燈
Release Date:2018.6.27

f:id:eelica:20190113231754j:plain

気付いた方もいるかもしれませんが2年連続ベストアルバム入り。2017年の15枚目に挙げてます。彼についての説明は2017年の記事を見てということでアルバムの内容を。MVはないのですがタイトル曲扱いの마냥をdingoの企画DF Liveで披露しています。

www.youtube.comあとアルバム1曲目のこちらも。

www.youtube.comそして私は念願叶い7月のBuzzer beat festivalで彼を生で見ました。

2月にソウルのSoap SeoulというクラブでGOT7のJBがライブに飛び入り参加してガッセ界隈でもザワザワしました。

ちなみにこれは2017年リリースのアルバムKARMAに入ってるTimidという曲!
7月のBuzzer beat festivalは高麗大学のファジョン体育館という場所であったのですが彼のライブを見るにはちょっと広すぎて、上のJBがいる動画はSoap Seoulというクラブですがそこはキャパ200人ぐらいのクラブで、それぐらいで見たいな(しょっちゅうクラブイベント出てるんですがなかなかタイミングが合わず…)と思いました。

 

07.세븐틴 (SEVENTEEN) - SEVENTEEN 5TH MINI ALBUM `YOU MAKE MY DAY`
Release Date:2018.7.16

f:id:eelica:20190113231759j:plain

Pledis entertainment所属の13人グループSeventeen。デビュー当時からめちゃくちゃハマって同じコンサートツアーに何回も行ったりしていましたが2017年頭辺りから彼らの打ち出す世界観と音楽性が段々と自分と合わなくなって来てこのアルバムが出るまでは横目で見ていましたが…

www.youtube.comこのタイミングでこういう曲をタイトル曲にしてくるのか!!!!!という興奮が凄かったです。(しかも自分のめっちゃ好きな感じ、コード運びが多幸感すごい…ウジくんさすが…)
ベストアルバムに入れたからにはアルバムが良いんですが、全体的に音圧が高すぎず聞きやすく、夏真っ只中に出たアルバムなのに夏の終わりみたいなエモさがある…。タイトル曲の어쩌나(Oh My!)以外は全体的にBPMが120ぐらいで2曲目のHolidayが始まってからは最後まで一気に聞けちゃうというのもあると思います。今でこそ色んなグループがやるようになりましたがディープハウスっぽい4つ打ちのMOONWALKERもめっちゃ好き。
いくつかMVがありますが、先述2曲目のHolidayの曲名通りの内容のスペシャルビデオ、最高…。

www.youtube.com最後の曲の우리의 새벽은 낮보다 뜨겁다 (Our Dawn Is Hotter Than Day):僕たちの夜明けは昼より暑い的な意味
これもBPM的には125ですが半分でとることで最後の名残惜しい感じが良く表現されていると思います。ビデオを見ても分かるように13人という人数を無駄にせずちゃんと生かした振り付けをするのでこういう振り付けビデオを見ているとコンサートに行きたくなる…。4月に福岡静岡埼玉幕張大阪って感じでツアーもあるので気になる方は是非。

www.youtube.comセブチといえば色んなバージョンのビデオを出してくれるんですが(という認識なんですが、私は)、パートスイッチバージョンをちゃんと練習してから出してくれるところに定評があります。ということで어쩌나(Oh My!)のパートスイッチバージョン。

www.youtube.comそして1月21日にカムバックが決まっており新しいアルバムが出ます。わざわざ仕掛けたっぷりの特設サイトも出来ているので21日まで追ってみたら楽しいかもしれません。

 

08.수민 (SUMIN) - Your Home
Release Date:2018.8.10

f:id:eelica:20190113231802j:plain

シンガーソングライター、プロデューサー、作詞作曲編曲、そしてシンガーなどなんでもやるSumin。軽く調べても所属してるレーベルなどが全く見えてこないんですがどうしてるんでしょう…?
2017年頃からLocoやPrimary、Jinboの客演で名前を見るようになり(Primaryの客演は2017年のベストアルバム10枚目に挙げた新人類のものです。Jinboのやつは既存曲のカバーアルバムでTwiceのTTを歌っています。)2018年はしょっちゅう名前を見るぐらい色々なアーティストに客演したし年末にKirinとの連名でアルバムも出しました。一般的にはBTSのLieの作詞作曲で知名度上がったらしいですが、そうなの…?Red velvetのLookの作詞作曲や先述のJeebanoffのWishでの客演などは印象深いです。
このアルバムが出る前に先行シングルとして설탕분수 (Sugar Fountain)が出たのですが、リリースされて聴いた瞬間頭を殴られたような衝撃を受けました。スネアの遅どりとずーっとグニャグニャ言ってるシンセ、浮遊感のあるシンセが最高。あまりに気に入ったのでTBSラジオのアフター6ジャンクションでDJをやった時持ち時間20分という中で無理矢理ねじ込みました。

www.youtube.comちなみにProd.PomradのPomradはベルギーのトラックメイカーでSuminのこのアルバムが好きな方は好きそうな感じのアルバムを出してます。

あとは2017年末にシングルとして出ていたMirrorballもアルバムに入っています。

www.youtube.comこれもスネアが遅どりでアタック強い系のすごい特徴的なやつ。
あとは今回のアルバムが出たタイミングで出たMVが1つ。

www.youtube.comシンセハを客演に迎えています。トラックと2人の声が合ってて聞きやすい。シンセハに関してはeyescream韓国新世代アーティスト特集で彼のインタビュー混じりで紹介があるので気になる方はそちらを。
Your homeはアルバム全体的にスネアがズレててこれ1枚聞けばグルーヴが何たるか分かりそう。(適当な事言いました)ほとんどの曲がライブ映像として彼女のYoutubeチャンネルに上がっているのでアルバム聴いてみて気になる曲があった方は覗いてみて下さい。
客演たくさんあったと書きましたが特に好きな曲をいくつか貼らせて下さい。

www.youtube.comBlock Bのパッキョンのシングル。作詞作曲編曲全部パッキョンです。Suminの声はちょっと特徴が消えてる?というか合うように変えてるのかな。

www.youtube.comShaunの생각나(センガンナ、思い出す的な意味)。これは知ってる方多いかも。そしてこれ女性ボーカルSuminだったのか!となる方も多そう。

www.youtube.comIrrelevant Music所属でSoap seoulとかHenz clubでやるクラブイベントによく出ていて6枚目のjeebanoffやNo air、Got7のJBなんかと仲が良くその辺の人たちを客演に迎えたDeepshowerのアルバムのうちの1曲。

 

ということでようやく今年のベストアルバムのうち半分が紹介し終わりました…。後半出せるのはいつになるやら。気長にお待ち下さい。