今年の20曲2018 (4/4)

それではついに最後、20曲のうち16曲目~20曲目を紹介します。 

16. 스트레이 키즈 (Stray Kids) - M.I.A.
Release Date:2018.8.6

www.youtube.comあれ、JYPのアーティストいくつめだ…ベスト20曲だけでも3組目…。JYP Entertainmentの9人組新人グループStray Kids(長いので以降スキズ)です。
2018年3月デビューですが、先程も書きましたが実際は2017年11月に先行シングルHellevatorをリリース、それを含んだMixtapeを2018年1月にリリースしてフリーデビュー(出た!)しています。Mixtapeを含め2018年にEPを4枚出していて、デビュー1年目にしてもう持ち曲が31曲もあります。おかしいだろ。もちろん事務所が力を入れているというのもありますが、ハイペースにリリース出来るのは作曲も作詞もほとんど自分たちでやっていて、作曲編曲にたまーに外部の人を入れる程度だからかなというのもあります。
Hellevatorリリース前にMnetでサバイバル番組が始まるのですが、「出演者同士がデビューを賭けて争うこれまでのサバイバル番組とは違い“全員デビュー”の目標を立て様々なミッションを展開し、9人の練習生たちを評価していく」とかいう説明のもと番組が始まり、???結局9人のデビューは決まってんの?サバイバル?何?状態で、サバイバル番組疲れした私は情報だけを追っていたのですが1人落ちた…2人目が落ちた…(しかも当時顔が一番好みだったFelixが)という情報が流れて来て、Hellevatorも曲名や曲調も全然好きな感じじゃないしラップが異常に多くて曲の構成が良く分かんないし…と追うのを諦めていた最中…askという質問サービスに、「今度JYPからデビューするStray Kidsのうちの3人が3RACHAという名前でミクテ出してるのでぜひ聴いてみてください」というメッセージが来ます。これがめちゃくちゃ良かったんですよね…。もはや人生の転機。どのmixtapeも好きだけどHorizonが一番色々な面が見られるので好きかなぁ。

soundcloud.comHellevatorしか知らない状態でこのmixtapeを聞いたので、何だよ!音楽の事知ってるし何でも出来んじゃん!と勝手にショックを受けました。16、7歳~20歳ぐらいの子たちがトラックから全部自分たちでこうやって音楽を形に出来ること、本当に尊敬します。
リーダーのバンチャン、メインラッパーのチャンビンとハンの3人が3RACHAで、今でもこの3人を中心にトラック、ボーカル、ラップ、歌詞などをほとんど自分たちで作っています。レコーディングをする際に事前に仮歌を録るのが一般的だと思いますが、その仮歌のボーカル・ラップは全部この3人。この3RACHA時代に作った曲のトラックや歌割りのパートなどをちょっと手直ししてStray kidsのCDにボーナストラックとして収録したりしています。
このHorizonというmixtapeの1曲目MatryoshkaをIntroとしてKCON NYで披露しているんですが、もう何コレ状態…貫禄…。いやいつも思ってることなんですけどチャンビンとハンは何でこんなにラップ上手いんだろう…。タイプの違うラップ超上手いメンバーが2人いるの、それだけでもう勝ちだし安定感が違う…。

www.youtube.com年末に開催されたMnetの授賞式MAMAでも2018年の新人賞を受賞しHorizon3曲目のP.A.C.E.を披露しています。

www.youtube.com今までJYPにはラップの要素を全く求めていなかったしそもそも期待もしていなかったので、あーこれは(色々と)ヤバいのでは…となります。
3RACHAでやりたいこととスキズとしてやりたいことは違うのか、なかなかスキズの曲でピンと来る曲はなかったのですが、Horizon5曲目のPlaceboを少し手直ししたMixtape#1というCD限定曲がようやく自分に刺さります。Placeboと聴き比べると色々な発見があって楽しい。CD限定曲でitunesにもないし公式から出ている動画もないので歌詞動画を貼ります。

www.youtube.com韓国ではアルバムを出すと1ヶ月程度タイトル曲と決めた曲(及びサブタイトル曲)をずーっと音楽番組でやるのが一般的ですが、スキズは1ヶ月弱タイトル曲で活動したら最後の1週間は曲を変えるスタイルを取っています。8月に自分が企画しているクラブイベントとカムバックショーケースがかぶってしまい、仕方なく活動終盤を狙って韓国に行くことにしたらちょうどこの갑자기 분위기 싸해질 필요 없잖아요(Awkward Silence)が活動曲のタイミングで、タイトル曲よりもこっちのが好きだったので俺得!!!!状態に。超至近距離で何度か音楽番組の事前収録を見ました。
갑자기 분위기 싸해질 필요 없잖아요(Awkward Silence)は갑자기(カプチャギ、突然)분위기(プニギ、雰囲気)싸해짐(サヘジム、冷める)で갑분싸(カップンサ)と略される流行語?若者言葉?造語?(日本語だと急にシーンとなる、スベる、しらける的な意味)で+필요 없잖아요(ピリョ オッチャナヨ、必要ないでしょ)という意味の曲名です。歌詞とかあまり興味ないほうですが、これは日々生きることに疲れている人に是非見て欲しい。JYPから出る動画は大体日本語字幕ついているのでYoutubeに飛んで字幕つけて見てみて下さい。

www.youtube.com次のアルバムのカップンサと同じ立ち位置の曲Get coolもめちゃくちゃ好みで、このステージを見るためにどうにか音楽番組の観覧に行けるように頑張りますが、スケジュールがとにかくギリギリに発表されるのが普通な国韓国、ゲックーチャンスは失敗に終わります。

www.youtube.com普段私のTwitterを見ている方はカップンサかGet coolのどちらかが挙がると思っていたかもしれませんが、確かにこの2曲とM.I.Aの3曲からどれを選ぶかでめちゃくちゃ悩みました。
決め手はなんだろう…カップンサとGet coolどちらか選べないというのもあるし、M.I.A.は彼らがやりたいことと私が見てみたいちょうど中間地点だった?ような気がしていて、それが一番の決め手かなと思います。
私はCDリリース前のトラックリストが公開された段階で、M.I.A.!?となり、タミル系スリランカ人のミュージシャンが一番最初に思い出されました。彼女の名前の由来は連絡の取れないテロ組織のメンバーの父親へのメッセージとして軍隊用語のMissing in action(作戦行動中行方不明、戦闘中行方不明)を芸名にしていますが、スキズのM.I.A.も同じく戦闘中とまではいきませんが見つからない何かを探すような内容です。(和訳歌詞こちら)
Twitterで、バンチャンのオーストラリア時代を振り返るような内容と歌詞を解釈するとヤバいみたいな事を言っている方がいて(バンチャンは5歳の時韓国からオーストラリアに行き、中学生から韓国に戻り7年練習生時代を過ごしデビューしています)そう思ってこの曲を聴いて号泣しました。
ちなみにJYP所属アイドルにありがちなとにかくうるせえ!やんちゃ!みたいな部分もちゃんと継承していてそういう一面も大好きです。

www.youtube.com毎回海外公演に行ったタイミングでStreet verとしてアルバム曲のMVみたいなものを撮ってくるのですがそれも全部かわいい。
KCON JAPANに来た時のROCK (돌)、JYPのある南青山付近の住宅街…

www.youtube.comKCON NYに行った時に撮った불면증(不眠症)、これはNYのロックフェラーセンター周辺。

www.youtube.comKCON THAIに行った時の극과 극(N/S)、これはバンコクのチャイナタウン近くのタラートノーイ周辺。

www.youtube.com

バンコクには良く行くので聖地巡礼(?)して来ました。

後輩の女子グループ、ITZYがデビュー早々音楽番組で1位を獲りまくっていて焦る状況ですが、彼らの表現したいことを彼らのペースで(My paceって曲も出してるしね、すごいペースでEP出してて全然マイペースじゃないけど…)やって行けたら良いなと思います。 

 

17. 박현진, 에이칠로 (ACHILLO) - BUCKET LIST (Prod.dress)
Release Date:2018.9.16

www.youtube.comStarship Entertainment所属の박현진(パクヒョンジン)、에이칠로 (ACHILLO、エイチロ)のBUCKET LISTです。もともとはOGZとしてこの2人、Show me the money6に出て有名になったCube Entertainmentのチョ・ウチャンの3人で2018年1月に音源をリリースしました。

www.youtube.com

全員が2005年生まれで当時小学6年生…。
ウチャンはShow me the money6でかなり良い成績を収めたこともあり当時から有名でした。ウチャンと言えばこちら、SMTM6の準決勝でのSik-KとのVVIP。

www.youtube.comパクヒョンジンはK-Pop Starシーズン3,6にキムジョンソプとボーイフレンドというデュオを組み優勝し、その後2人ともYG Entertainmentに入社しますがパクヒョンジンはYGを辞めStarshipへ、残ったキムジョンソプはYGのサバイバル番組YG宝石箱に出演しますが良い成績を残せず脱落…。K-Pop starシーズン6でのボーイフレンドでのヒョンジンとジョンソプ。

www.youtube.comエイチロはBilliant Chillin Townというクルーに入っていたみたいですがネット上でいざこざがあり(BTSのRMを中傷したというスクリーンショットが出回るが証拠不十分でした)今はクルーから名前が消えています。
OGZのDFライブの映像、駄菓子屋で3人がおもちゃにワァ~~なってる中ヒョンジンのラップと不穏なトラックで曲が始まるのが本当にヤバい…。

www.youtube.comヒョンジンとエイチロは2人ともStarship所属なので2人だと動きやすい(事務所が動かしやすい)というのもあるのかもしれないですね。
カラオケでBucket listを歌う2人…。子供…。しかしラップはちゃんと上手い…。

www.youtube.comNCTとコラボしたことでご存知の方もいるかもですが、アメリカのR&BシンガーMarteenが来韓公演した際にOGZの2人がオープニングアクトをやった縁で(?)一緒に謎のカードゲームで3人が遊ぶ動画。どういう企画なんだ…。

www.youtube.comどんどん若い子でラップの上手い子が出てくる韓国ですが、一方で昔ネットでふと書いた暴言などが発掘されその度に炎上して出る杭は打たれる状態です…。何事もそうですが一気に過熱して冷めたり何かアラ探しされて潰されてしまうような風潮が少しは和らいで、みんな音楽で長く生活出来るようになれば良いな~と思いました。

 

18. 슬기(SEULGI)X신비(여자친구)X청하X소연((G)I-DLE) - Wow Thing
Release Date:2018.9.28

www.youtube.comSM Entertainment所属、Red velvetのスルギ、Source Music Entertainment所属、ヨジャチングのシンビ、MNH Entertainment所属のチョンハ、Cube Entertainment所属、(G)I-DLEのソヨン4人の楽曲です。SM Entertainmentのグループやレーベルを超えたコラボで音源をリリースするSM Stationの企画で出ました。
オールスター感!そしてソヨンちゃんのラップが来て無敵!!!となる感じが最高に好きです。どの子たちも自分たちの活動ではタイトル曲でやるにはちょっと難しい絶妙なラインの曲だったのもとても良かったです。Red velvetのアルバムや(G)I-DLE2人のK/DAなどベストに入れたい曲が他にもいっぱいあったのにこの曲を挙げたことで重複して挙げられないものがあったのがとても惜しかったです。
これはもう、ね、完璧な00年代前半R&Bです。色んな音楽を聞いてきましたが、私が初めて自分から進んで調べて見つけて聞き始めた音楽ってこの00年前後で、自分の中での軸みたいなものになっている気がします。以前askで質問を頂いた時にそのあたりはとにかく曲をあげて漠然と語っているので良かったら記事を見てみて下さい。
せっかくなのでそれぞれ4人の2018年リリースされたグループ(チョンハはソロなので自身の)曲をいくつか紹介したいと思います。
あ、12曲目のChin ChillaでG-Funkの紹介をしたので、Red velvetのTasteを。

Taste

Taste

  • provided courtesy of iTunes

これ太いベースが本当にG-Funkで、曲を聞いた瞬間にレドベルが!女性がG-Funkを!と思いウワァァア!!!って叫びました。
ヨチンは7月に出たSummerミニアルバムのSweetyを。

Sweety

Sweety

  • provided courtesy of iTunes

聞いた時ドラムのポコポコした音、打ち方、ピッチを上げた声ネタ、シンセベタ弾きなどめちゃくちゃ懐かし~~~!!となりました。Future Bassとかもそうなんですが、特に2014年頃にインターネット発で流行ったBubblegum BassとかKawaii Bassなんかを思い出します。ジャンルの名前にも入っているようにかわいい雰囲気が曲を聞くだけですぐに伝わってきますが、少し日本のオタクっぽさのあるカワイイ雰囲気(私がそう思うだけかな?)なのであまりそのような雰囲気を押し出していないK-popアイドルが取り扱うのは難しい気がします。がやっぱりそういうクラブミュージックジャンルをポップスに落とし込むのに長けているK-pop、声の出し方を変えたりパート割りを工夫して上手く曲を昇華しています。ボーカルも本人たちの実力があると何でも出来るんだなぁというのがよく分かる。
Bubblegum BassについてはこちらKawaii Bassについてはこちらが音源などを挙げて紹介してくれてるので分かりやすいですよ。
チョンハはRoller coasterとかLove Uとかタイトル曲もめちゃくちゃ好きなんですがアルバムのイントロそして音楽番組のサブタイトル曲として披露したOffsetがめちゃくちゃ好きです。ソロですが1人で華麗さもお茶目さも強さもなんでも表現出来て、彼女を1人でデビューさせようと決断した事務所も凄いしそれをこなしている彼女も凄い。

www.youtube.com(G)I-DLEはLATATAなどグループでも好きな曲はたくさんあるんですが、ソヨンちゃんのラップがとにかく好きです。メンバーのソヨンとミヨンが参加した、League of Legendsという世界的に人気のあるバトルゲームの中で登場する架空のK-PopグループK/DAの曲を。クレジット通りMadison BeerとJaira Burnsというアメリカ人の歌手と、ソヨンとミヨンで歌っています。

www.youtube.com今回世界大会の決勝が仁川にある仁川文鶴競技場で行われ、そのオープニングセレモニーとして実際にステージで曲を披露しています。

www.youtube.comこのオープニングセレモニー含む試合模様はネットでも配信され、同時視聴者数はeスポーツ史上最も多いものとなり、ピーク時は2億ビューを超えたそうです。桁がすごい…。
最近は事務所を超えた客演も結構一般的になってきているので、これからもこういうオールスター感あるものを見たいなと思わせてくれたコラボレーションでした。

 

19. 천둥(THUNDER) - 뒤돌아보게 해 (BOMB BOMB BOMB)
Release Date:2018.10.29

Walkman : Thunder Mix, Vol. 1 - 뒤돌아보게 해

Walkman : Thunder Mix, Vol. 1 - 뒤돌아보게 해

  • Thunder
  • ダンス
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

Lighthouse所属、元MBLAQのチョンドゥン。 MBLAQを2014年に脱退し、2015年からMystic Entertainmentに所属していましたが2018年で契約が切れ、Lighthouseという個人レーベルを設立しました。
MBLAQ時代のこととか誰も興味ないかもしれませんが、MBLAQは2009年デビューの5人組でRain(ピ)がプロデュースしたグループです。もともとはチョンドゥンではなく違う人(MADTOWNのリーダー・ムース)がMBLAQとしてデビュー予定で既にレコーディングまで終わっていましたが直前に事情(怪我と言われています)があり抜け、デビュー数週間前にチョンドゥンが入ることになります。ムースはラップパートで、チョンドゥンはラップの練習を全くしていない状態でラップパートに割り振られますが音源では既にムースのラップが録音されており、音楽番組やライブだと音源と全く違いMBLAQの穴と言われたりしたそうです。つらい。姉が2NE1のダラとして有名で、5歳から17歳まで家族の仕事の関係でフィリピンに住んでいました。
Mysticにいた時から良いアルバム&曲をリリースしていてこれとかこれとか。

www.youtube.com

Smile (feat. Jang Subin)

Smile (feat. Jang Subin)

  • provided courtesy of iTunes

Signの入っているTHUNDER(アルバム名)はアルバム単位でとても良いので是非丸々聴いて下さい。

Thunder - EP

Thunder - EP

独立してから(ジャケがLISTEN!と書いてあるので私が勝手に呼んでる)LISTENシリーズをリリースし始めますが、シリーズの1曲目がここに選んだ뒤돌아보게 해 (BOMB BOMB BOMB)です。ちなみにMysticでも2016年からLISTENシリーズとして所属アーティストや新人アーティストの音源をリリースしていて、なんか偶然?ちょっと皮肉っぽいなと思いました。
뒤돌아보게 해 (BOMB BOMB BOMB)はイントロがエレピで始まってこれ絶対良い曲でしょ!を予感させ、畳み掛けるシンセからAメロに入ります。ギターのリフとシンセ、ドラムの音色がめちゃくちゃBruno marsのTreasureっぽくて定番多幸感ソングな雰囲気。(ちなみに私がよく何かっぽいと説明するの、全く他意はございません。)

www.youtube.comMBLAQの時は時代もあってサウンドがエレクトロなものが多く分かりづらかったですが、Mystic以降シンプルなトラックになるとチョンドゥンの高めで特徴的な声が良く分かるしそれがトラックにとっても映えます。
90年生まれでまだ兵役に行ってないはずですがそろそろ行くのかな?どうするんでしょう…

20. 디크런치 (D-CRUNCH) - 보고싶게 (I miss you)
Release Date:2018.11.12

www.youtube.comAll-S Company所属の9人組新人グループ、2018年8月デビューのD-Crunchです。ここもグループでデビューする前から급식단(クプシクダン、給食団)というユニットで曲をリリースしています。(Twiceにもあるよねこのライン)
給食団の曲と今回挙げた보고싶게 (I miss you)どちらを挙げるかめちゃくちゃ悩んでこちらに。サビのメロディラインが完全に良い曲だし、ラップもみんな上手いしメインボーカルの声も特徴的だしトラックも定番っちゃ定番な感じだけどそれをちゃんと自分たちのものに出来ている。
給食団の給食(曲名)は、FR:EDENの時にチラッと出したNaverのミュージシャンリーグで最終の6組に選ばれ、そこからリリースされたものです。

www.youtube.com00年生まれのチャニョン、02年生まれのジョンスンとDylanの高校生3人とリーダーのO.V(O.Vは高校生ではないけど99年生まれ)、同じくAll-S所属の女子、00年生まれのカラムと02年生まれのユハ、6人で給食団です。曲もメンバーのO.V、ヒョヌク、ヒョノ3人のG.I.Gという作曲チームが中心に作っています。(スキズの3Rachaみたいなもんだね)
この流れで来ていてまぁ大体分かると思うんですが、ラップがね、とにかく上手いんですよ…。O.Vがとにかく飛び抜けて上手いんですが、ラップが上手い子たちを見つけてデビュー前から追っていたら(あれこれなんてWITZ…)めちゃくちゃオラオラしたタイトル曲でデビューするし、Seventeenというグループと所々似ている部分があるとSeventeenのファンの方からめちゃくちゃ叩かれ、ある界隈には嫌な意味で有名に…。
本人たちは本当にひたむきに一生懸命頑張っているんですが、何せ事務所に力と金がねえ…。次のカムバック記念プロジェクトにクラウドファンディングが立ち上がっているし、日本でやる怪しい合同コンサート(優勝者は日本デビュー、TVの冠番組決定、活動費1億円が支援される。絶対怪しいでしょ)にエントリーされてしまってるしどうなってしまうのD-Crunch…。これだけスキルや自分たちの持っているプロデュース力とプロモーション力の釣り合わないグループ2018No.1…。是非次はこういう良い曲系統の曲でカムバしてみて欲しいなぁと思う次第です。

 

以上!これで2018年の振り返りは終わりです!2019年3月になってようやく2018年から抜け出せた…2019年は年内に記事が出せるように頑張りたいと思って、#e_e_li_c_a良い曲タグ2019 なるものを作りました。これで今までより早く振り返れるはず…読んでくださった方は長々とお付き合いありがとうございました!