My favorite 00s Hiphop & R&B for Ask’s question

Askで頂いたご質問、Askで返すつもりだったのですが壮大になってしまったし、やっぱり曲紹介でリンクも多いのでいつものTumblr形式でお答えすることとしました。ご了承下さい。

まずはご質問の内容ですが、
-お好きな00年代のR&B/HIPHOPな曲を教えていただきたいです。えりかさんがUSの00年代ぽいと思われるKPOPの曲も気になります!
という内容でした。以下がそれに対しての回答となります。

すごい!一発目に相応しいというか、めっちゃ答えやすい質問ありがとうございます!が故にめちゃくちゃ時間かかってしまいました…すみません。
当時(2000年がちょうど中学1年なんですが)ケーブルテレビでMTVを見たり、Yahoo!LAUNCHというアメリカのYahooにPVを見られるサービスが2001年に出来て、それを狂ったように見ていました。あとはWinampというWindows用のメディアプレーヤーがあり、そこに個人がやっているものから大々的なものまで今で言うネットラジオのようなものでチャンネルが無数にありそこで音楽を聴いていました。基本的には享受するばかりだったのでほとんど有名な曲ですが…00年代のビルボードチャートを見ながら書いてるので大体後ろに行くほど新しくなる感じです。

1曲目はJanet JacksonのDoen’t Really Matter

これは中学生の時めちゃくちゃカラオケで歌った思い出のある曲…。これとか最近のR&Bっぽいkpopに相当近い感じだと思います。中高バスケ部だったんですが、高校の時全校生徒が見る新入生歓迎会みたいなやつでJanetのRhythm NationをBGMにボールを使ってパフォーマンスしたりしたのを思い出しました。

2曲目はDestiny’s ChildのSay My Name

まだデスチャが4人だったころ…

この当時も十分売れてましたが、ここからSurvivorとかで更に売れたなって感じするし、Beyonceに至ってはそこから更にって感じですね。当時はBeyonceがこんなことになるなんて思ってもみませんでした。デスチャはいっぱい好きな曲あるけどこれとか結構好き。

Beyonce個人ではThat’s how you like itとMe,myself and IとBaby boyがめちゃくちゃ好きです(多い)。

これ、いつのコンサートか分かんないけどエアリアルシルクを使ってBeyonceがパフォーマンスしてるやつがあってそれがマジでカッコ良くて、動画探したんですが見つかりませんでしたすみません…。

3曲目はEveとAlicia KeysGangsta Lovin’

アリシアキースが本当に本当に本当に好きで、私の中でライブを見られたら悔いなく死ねる人リストってのがあって、その中の1人。2年前ぐらいに横浜アリーナに見に行ったの本当に行ってよかったなと思ってます。
Aliciaも本当に好きな曲が多いんだけど、個人的にはMTV Unpluggedで初披露したこの曲が本当に多幸感溢れていてめちゃくちゃ好き。

どうでも良い情報ですが、カラオケでの洋楽の十八番はAliciaのIf I Ain’t Got Youです。

4曲目はJustin TimberlakeのSeñorita

最近もSuits&Tieとかめっちゃカッコいい曲連発してますが、N'syncの時は(私は)個々を判別出来ないぐらいだったのにソロって凄い。本当に一人勝ちしたなぁと思います。
いやぁ年齢を重ねても本当にカッコ良いですね。

5曲目はNiveaのLandromat

最初の会話の声からも分かるように(私だけか…?)R.Kellyがプロデュース、そしてシンガーとしてフィーチャリングもしています。2002,3年のR&B女性シンガーの層の厚さは本当にすごくて、AshantiやMary J Blige、BrandyMariah Careyなんかが常にチャートインしてましたね。

6曲目はSnoop Dogg Feat.Pharrell WilliamsのBeautiful

元々はThe Neptunesというユニットとしてプロデュースをやってて、更にはN.E.R.Dなんていうグループまでやってたなんて今の華々しいファレルからは想像出来ないですよね。ネプチューンズとしては2001年に出たBritneyのI’m a slave 4 Uが初めての世界的ヒットだったらしいんですが、2003年にはもうソロでスヌープの曲にこうやって参加している辺り、ファレルのグループなんだなって感じです。

7曲目はJa Rule feat.Ashanti,Vita&Charli BaltimoreのDown 4 U

当時Murder Inc.という今考えると何でそんな名前付けた感の凄いワーナー傘下のレーベルがあって、Ja ruleAshantiが所属して超ノリに乗ってた時期でした。Ja ruleのラップは誰々のパクリだ、とか色々言われてましたが、やっぱトラックも含めて耳に残るし良いんですよね…。ちなみに今はThe Inc.というレベール名に変わってます。笑

8曲目はEminemのLose yourself

これはもう当時hiphopを聞いてない人でも知ってるはず…。
ちょうど2000年に出たThe Marshall Mathers LPが中学生の私に刺さり、とにかく聴き込みEminemのラップはほとんど歌えるまでになりました…。今でもLose yourselfは7割方歌えます…。

9曲目はJennifer LopezのJenny from the Block

Jennifer Lopezも相当聞いたな~。数少ない同じ中学で洋楽を聞く子とこれが収録されてるThis is Me Then…ってアルバム貸し借りしたのを思い出した。今ここにURL貼るためにyoutube調べてたら公式のVevoのやつ、 JadakissとStyles Pのラップがカットされてて泣いた…。このラップがあるから良いのに…。

10曲目はTLCのGirl Talk

もともと3人組だったTLCですがラッパーのレフトアイが交通事故でなくなってから半年後に録られたPVとのことで、本人のラップは入っているもののアニメになってたりでとっても泣ける…。
99年の曲ですがNo scrubsもめっちゃ好きで。レフトアイのラップが特にめちゃくちゃ好きなんだけどカラオケとかで歌おうとすると全然歌えなくて本当にラップ上手いんだな~と感心する。

11曲目はR.KellyのIgnition(Remix)

ライブを見られたら死んでも良い人リストのうちの1人。R.Kellyは飛行機が怖いのと前科がありすぎてアメリカを出られないという噂を聞いたことがあるので、この人を見るにはもうアメリカに行くしかない…。死ぬまでに1度で良いから見たい…。ラップは勿論の事歌もめちゃくちゃ上手くて、トラックメイクやプロデュースも最高、めっっっちゃくちゃエロくてクサい歌詞もこの人を前にしたら利点でしかない。低年齢の女子が好きということ以外を除けばマジで完璧です…。

12曲目はMonicaのSo gone

このサンプリング具合とレコードのプチプチ音がもう本当に最高で…。
ちなみにThe WhispersのYou are Number Oneって曲をサンプリングしてるんですが、SnoopとWarren G、Nate doggでやっていた213というグループでもほぼ同じトラックが使われていてどちらもMissy Elliottが作ったものです。こちらのサビもめっちゃ耳に残るメロディーで最高。

13曲目はBaby Bash Feat.Fankie JのSuga Suga

チカーノラッパー(メキシコ系アメリカ人)の波もありましたね当時。プエルトリカンとか。曲名のSugaはスラングでめっちゃイケてる女の子みたいな意味なんですが、こういう所でスラングの勉強したなぁなんてのを思い出しました。

14曲目はThalia Feat.Fat JoeのI Want You

この曲は日本でも流行りましたよね~。(よね…?)
元ネタはBrenda russellのA Little Bit of Loveですが、Big PunのStill not a Playerも同じネタをサンプリングしていて、またどちらも違った良さがあります。

15曲目はT.I.のRubber Band Man

この曲はここ最近のK-popのみならず、USのメインストリームを語る上でとても重要な曲。最近のkpopなら大体入っている808っぽい乾いたドラム、ハイハットがチチチ言ってる所など、元はトラップというヒップホップのジャンルから来ているもので、アメリカの南部アトランタを中心として発祥したジャンルと言われています。トラップミュージックのおおもとはどこからかというのには諸説ありますが、T.I.のこの曲なんかはその一つと言われていて、分かりやすくチチチチ入っていますね。ここから最近のDrakeのHotline Blingみたいなのになって行くわけですね~面白い。

808の例はこちら。

16曲目はUsherのConfessions,Pt.Ⅱ

ガチで踊れて歌えるアイドルの先駆けではないでしょうか。三浦大知君とかもめっちゃ影響受けたとかって言ってたよね。Usherは本当に良い曲が多いですが私はこの曲が一番好きかな。歌詞の内容はクソなんだけど、PVの最初1分20秒間をインタールード曲的な感じでつぶすのも最高。

17曲目はChingyのOne Call Away

私めっっっちゃChingyの顔ペンで…。Ludacrisとかこういう系の顔がめっちゃ好きなんですよね…。この曲1月に出た曲なんですけど、バスケしながら紅葉した落ち葉が降ってくるみたいなPVで、昔から勝手にこの曲に秋っぽさを感じています。

18曲目はNelly Feat.JaheimのMy Place

Nellyはもちろんアメリカ中西部にもヒップホップシーンがあるって事を知らしめて、地方レペゼンの幅を広げるのにめちゃくちゃ貢献したなと思う1人な訳ですが、と同時にこのぐらいの時期に出てきためちゃ歌が上手くてソウルのある(基本みんなそうだけど)良いシンガーの1人、Jaheim。Jaheimがいるからこの曲成り立ってるぐらいに思います。GenuwineとかTyreseなんかもその辺りで出てくる良いシンガーたちで、良い曲が本当に多い。

19曲目はKanye WestGold Digger

Kanyeは最初は人の曲のプロデュースが目立っていて、後から自分でラップも始めるんですが、ソウルミュージックの早回し(レコードプレイヤーで普通33回転でかける所を意図的に45回転にすること)が本当に上手くて、本人が作った曲自体もめちゃくちゃ良いんですがそれを通して沢山の良いソウルを知れたなーと思っています。私が初めてアーティストのコンサートに行ったのが高2の時Kanyeが初来日した時なんですが、バスケ部の先輩と2人でテスト期間中にも関わらず新幹線に乗って群馬から新木場のStudio Coastに行ったのが思い出深いです。

20曲目はCommonのGo!

こちらもKanyeのプロデュースでソウルの早回しなんですがPVも凝ってて良い。この曲が入っているBeというアルバムがめちゃくちゃ好きで、曲名にもなっているBeという曲がその中でも特に一番好きで、半分ぐらいインストなんですが家にある子供用のシンセでめちゃくちゃ練習しました…。

と、ここまででようやく半分の2005年まで来たわけなんですが、ここからビルボードチャートを見ても分かるように今までR&B,Hiphopが大半を占めてきたチャートが、依然としてブラックミュージックの根強い人気を保ちつつも、結構様々なジャンルにバラけます。と同時に私も2006年に大学に入り、DJを始めたんですが実際のhiphopのクラブシーンに身を置いていたこともあり段々メインストリームのHiphopとかを聴かなくなり始めます。ということで本題の00年代っぽいK-popの曲についてですね…。え、ていうか今気付いたんですけどめっちゃむずくない…?これ…。自分で曲挙げておいてなんなんだけど、00年代っぽさとは…?とりあえず思いついたの挙げてきます。

1曲目はJinuseanのPhone Number

これはもう完全に50CentのP.I.M.P.なんですけど、出たのも04年と上記の曲と普通に並行してるしYGはやっぱこういう所から始まったんだなぁというのが分かる1曲ということで。

2曲目はMAMAMOOの1cm

これはもう単純にDr.DreのStill Dreっぽい、という話なんですがw

3曲目はSISTAR19のMa Boy  

Sisterの前身のSister19。これとか完全に00年代のR&Bを感じます。

4曲目はA.KOR BLACKのHow we do

ドラムの打ち込みとかはやっぱ最近のトラップ感ある感じになってるけど前述のTLCとかから影響受けてそうだなーと思いました。

5曲目はJimboのFantasy

90年代…?いや00年代かな…みたいな完全に感覚です。

6曲目はPrimaryのHello

これも完全に4曲目と同じ理由です。

7曲目はMonsta XのAmen

なんか音数少なめでシャララ~とかキラキラしてるっぽい所…?
モンエクはこれとかも結構そんな感じ。

8曲目はBlock Bの11:30

スネアの音とか音数の少なさがそんな感じ。ブロビはタイトル曲が派手目なのが多いから影に隠れがちだけどこういう曲結構あるんですよね。
あとは本当に00年代のhiphop、50Centとかそういう系でも。

9曲目はiKONのM.U.P

これは途中から入るドラムの打ち込みがHiphopでは有名なサンプリングソースとなっているImpeach the Presidentという曲のもので。

あんまりkpopでこういうサンプリングソースを使って~ってないような気がするので個人的にはこれ聞いた時おお!Impeachだ!ってテンションあがりました。

10曲目はSHINeeのElectric Heart

ジャスティンティンバーレイクが歌ってそう。
そしてSHINeeつながりで、Usherのこの曲の発声方法?歌い方?がめっっちゃジョンヒョンっぽい…。

11曲目はRed VelvetのBe Natural feat.Taeyong

レドベルも何気にこういう系多いですよね。曲としてはスネアとホーンの感じがそれっぽい…?凄いどうでも良いんですけどNCT全然追ってなかったのでNCT Uとしてデビューしてからこれがあのテヨン君だとようやく分かりました…。

12曲目はBTOBのPress Play Feat.G.NA

なんかもうこれは全てが00年代感。BTOBにはまたこういうのやって欲しいな…。

13曲目はBTSConverse High

ギターの感じとかアメリカの暖かい地域のhiphop感。ベースとかもそれっぽい。
ていうかアルバムにSkitが入ってるアイドルってバンタンぐらいだよね…?hiphopのアルバムじゃ普通だけど私はバンタンのアルバム聴く度にはぁ~~(感心)ってなりますよ。

14曲目はmiss AのOnly You

PVの最初の感じがJay-ZAlicia KeysEmpire State of Mind感…?PVだけ…?曲もドラムは最近っぽいけど上ネタとかそんな感じ…?

15曲目はTiffanyのFOOL

というかこのI Just Wanna Danceというアルバム自体がめちゃくちゃ90年代後半~00年代みたいな雰囲気を醸し出していて、とても良いです。00年代のDivaと呼ばれるシンガーからMadonnaとかそこらへんも意識した感じ。

16曲目はJessicaのFLY

これは曲調というよりもフィーチャリングしている人…。00年代のUS Hiphopを聴いていた人なら誰でもわかるあのFabolous…。本当にあのFabolousなの…?と思って色々検索してたらこんな記事が出てきて、タイトルのyes,that guyにめちゃくちゃ笑いました。
http://www.asianjunkie.com/2016/04/29/jessicas-title-track-for-her-solo-debut-features-fabolous-yes-that-guy/
当時はめっちゃ人気だったんですよ…。

ということでこんな感じですかね…。裏付けもなく「それっぽい」という印象だけで挙げたのが多いのでそれはどうなのというのもあるかもしれませんが…。
ご意見やご感想、このアーティストのオススメを教えて欲しいなどありましたらお気軽に
Twitter@e_e_li_c_aでどうぞ。