今年の10曲(アイドル以外編)2016

前回あげた記事から随分間が空いてしまいましたが、今年のBest album15枚今年の10曲(アイドル編)に引き続き、3つ目の今年の10曲(アイドル以外編)2016に行きたいと思います。
アイドル編と同じく、大前提として1グループ/アーティストから1曲というのを決めてます。あと今年はアルバム15枚もやったので、そこに含まれている曲は選ばないようにしています。

펀치넬로 (PUNCHNELLO) - Lime YG傘下、HIGHGRND所属の97年生まれラッパー。DeanやCrushも所属するクルーClub Eskimoのメンバーでもあります。個人的にはSeventeenのマンネDino君にちょっと似てる気がする…。
本当はこの曲の入っているシングルを今年のアルバム15枚に入れたかったんですが、さすがに3曲だしアルバムっていうにはアレか…と思って諦めました。一応MVがあるタイトル曲はCoronaという曲でCrushが客演。 とにかくラップ。ラップがうまい。私がめちゃくちゃ好きなタイプのラップです。まだ客演含めてもあんまり曲数が出ていないのですぐ全部聴けます。気に入った方は是非。あとは以下2つの曲でも言えるんですが、BPMが120ぐらい、もしくは半分で取れる速さでラップするのが得意だからそういう曲が多いのか、そういう速さの曲でのラップが特に映えるのか…。まだ若いしたくさん曲を出していって欲しいです。

Dynamic Duo(다이나믹듀오), Primary(프라이머리), Boi B(보이비), Crush(크러쉬) - highfiVe(하이파이브) Amoeba Culture所属のDynamic duo、Primary、Boi B、そしてそこにCrushが参加したCassの企画らしいです。youtubeの説明にそうあったのですが、CassってあのビールのCass…?作曲は私の2015年今年の10曲の記事にも書いたPrimary。去年のアルバム「2」をイメージすると意外な感じですがこういう曲も作れるんだなぁ…。ちなみに次に紹介するUnpretty rapstarの曲もPrimary作曲です。
アイドルしか追わない方は案外知らないかもだけど、最近Instagram芸で話題、元f(x)ソルリの彼氏はこのDynamic duoのチェザ。ただのオッサンなら何も言わず叩けるんだけど(別に叩く必要もない…)とにかくラップが上手いんですよ…。
韓国はHiphopでもオシャレな色使いのMVが多くなってきて、あまりアイドルとの境目が分からない感じになってきましたね。日本は本当数えるほどしかないし、MV作る所までいけないのが現状…。頑張って欲しいです。

언프리티 랩스타 3 (Unpretty Rapstar 3) - She’s Coming (Prod. By 프라이머리) Unpretty rapstarという、MnetでやっているShow me the moneyというラップ番組のスピンオフ番組の企画。もうこのMVの3が終わりシーズン4が企画されているという話です。この番組から沢山の女性ラッパーが生まれ、KisumやHeizeなんかは今や大人気ですね。
一人ひとり紹介してたらかなり長くなってしまうのでラップしている順番で出ている人たちの名前を。ユナ・キム、ハ・ジュヨン、Janey、Grace、Nada(Wa$$up)、ユク・ジダム、 チョン・ソヨン、ミリョ(Brown Eyed Girls)、ユナ・キム、Giant pinkの順番でラップしてます。Show me the moneyに出ていた人やシーズン1に出ていた人なんかもいて、チョン・ソヨンはBeastや4Minuteの所属していた、今はPentagonやCLCなんかが所属しているCubeの子でProduce101にも出ていました。やはりShow me the moneyほどには話題にならないけど、色んな子が出てるし、ガールズグループのラッパーってどうしてもあんまりスポットライトが当たらないのでこういう所で名を挙げて欲しいなーなんて思います。

로꼬 (Loco),그레이(Gray) - Good (Feat. ELO) どちらもAOMG所属のLocoとGray。そして今年のアルバム15枚でも書いたELOが参加している曲です。MVがニューヨークの地下鉄がよく出てくるような内容になっていて、個人的な話をすると大学2年生の春休みに1ヶ月NYにいたことがあって、その思い出が色々と思い出されてとてもエモい気持ちになるMVでした。留学とかではなく、ジャズが好きで暇だったからという理由で行ってみたんですが、多分大学生以外でそんな長い期間どこか普段と違う所にいるっていう経験って出来ないと思うので、それが出来る環境の方は是非やってみることをおすすめします。
曲のことに戻るけど、LocoとGrayはちゃんとMVに出てくるのにELOは出てこなくて、このMVに出てくる長髪の男性は一体…。モデルさんとかなのかな…。ご存知の方は是非教えてください。

씨잼 (C Jamm), BewhY (비와이) - Puzzle Show me the money5で名を挙げたC JammとBewhYの2人。確か年末の歌謡祭で2人で賞獲ってましたね。BewhYみたいな言葉詰め詰めにするラップが好きなので、初めて聴いた時はウオーーーー!!!ってなったしラップの速度にアメリカの早口ラッパーTwistaを思い出しました。2人ともShow me the moneyのシーズン3や4に出ていたけれどそこまでブレイクせず…って感じだったので、今回はついに!って感じですね。2017年はBewhYを生で見てみたい。
そして2人でカラオケに行く企画の動画なんですが、2人とも年相応な感じでかわいい。やっぱラップが上手いラッパーは歌もうまいんだよなぁ…ってなる動画です。

볼빨간사춘기(Bolbbalgan4) - 우주를 줄게(Galaxy) 日本語だと"赤いほっぺの思春期"とか言われているシンガーソングライターデュオ。もうアルバムがリリースされてから半年経つのにMelonのアルバムチャートでは4位とかにいます…。今までインディーレーベルからのデビューで女性歌手が1位になった記録はなかったそうで、彼女らが初らしいです。歌い上げるバラードとかの歌手はもともと結構いる韓国だけど、こういう微妙な立ち位置のグループってあんまりいないので今後も色んな曲を出して注目されると良いなぁ。
アルバム追加曲として出たTell Me You Love Meもめちゃくちゃ良いですよ。

수란(Suran), 키디비(KittiB) - 2013~영원히 (Prod. By 뮤지X조정치) Suranちゃんは私の去年の記事にも書いたシンガーの子で、今年もシングルをいくつか出していたんですが、Melody to masterpieceというtvNの番組の企画でめちゃくちゃジャズをやっていて、やっぱりこういう特徴ある声はジャズにめちゃくちゃ合うなぁと思いました。何気に正式に音源も出ていて、アイドルのテレビ番組だけで披露したエディットバージョンとかもこういうふうに音源公開して欲しいなぁ…とか思ったりしました。 ちなみにここに挙げるSuranちゃんの曲で迷ったもうひとつの曲。レゲエで、Mamamooのファサが客演で呼ばれています。

매드 클라운 (Mad Clown) - 거짓말 (Feat. 이해리 Of 다비치) Starship所属のMad clownとDavichiという2人組バラードグループのイヘリちゃんの曲。物悲しい感じのコーラスとギターがめっちゃ良い。2015年の日韓交流おまつりでDavichiを見たことがあったんですが、確かに歌が上手いな~~~というイメージはあったけどそこまで印象に残らない感じだったし、ここ何年かはあまり注目されることがなかったんですが、太陽の末裔のOSTで曲出してて、年末の歌謡祭でOST賞獲ったりしてまた少し注目され出しましたね。
Mad clownは同じ事務所の人たちと結構曲を出してて、デビュー前のMonsta Xになる子たち(オーディション番組のNo mercyという名義で)が参加してる曲とか、毎年クリスマスに出すStarship planetの企画にも毎年参加してます。凄いどうでも良いんですけど、BrotherSuってNCT Dreamのチョンロ君と顔の系統似てますよね…。

후디 (Hoody) - Need U (Feat. Dok2) AOMG所属HoodyのOn and onというアルバムから。GrayプロデュースでDok2が参加しています。途中で倍になって4つ打ちになるところが疾走感があったりカウベル音が入ってたり色々詰め込まれてるけどすごい良い曲。この曲の収録されているOn and onは12月16日に出たんですが、2016年の間かなりの曲に客演として参加しているし、個人で出したこの曲もとても印象的。 本人はあまり露出がないんだけどこういうのとかラジオ番組、ユ・ヒヨルのスケッチブックでJay Parkの回に客演で出たりしてる。

기리보이 (Giriboy) - 예쁘잖아 ラッパーのSwingsが立ち上げたJust music所属のラッパー兼プロデューサー。先程紹介したC Jammもここの所属です。Swingsの2016年に出したアルバムのGrayとBewhYを客演に迎えているこの曲がとても好きです。 GiriboyはShow me the money3に出演して結構知られるようになったかなと思います。曲の最初、"G R Boy"というサウンドロゴが入っているのでアイドルグループの曲で聞いたことある!という方もいるのでは。この曲の入っている기계적인 앨범(Mechanical Album)がアルバムとしてもとても良いのでこういうサウンドやGiriboy君のラップが好きな方は是非聴いてみて下さい。
去年出たGiriboyプロデュースだとSleepyとBAPのヨングク君のこれとか。 どちらもStarshipですがMonsta XのこれとかWJSNのこれとか。 そしてアルバムには入ってないんですがイントロのKARAのハラちゃんの日本語が印象的なこの曲もとっても好き。StarshipのBrother Suも参加しています。 プロデュース作の多い人なので是非この方の記事などを参考に。

ということで今年の10曲(アイドル以外)2016、こんな感じです!2016年振り返り記事はこれで以上!途中気になることや質問、補足などあればお気軽にTwitter,askなどでお問い合わせ下さい。